明けましておめでとうございます (o´∀`o)

望月螺旋メルマガ編集員の●子です。


みなさま、お正月休みはどうでしたか?

私のお正月休みはというと、初日に出掛けたきりほぼほぼ「寝正月」、
でもあっという間の8日間でした。

新しい年を迎え初めてのごはん、普段の朝食はパン派の我が家ですが
お正月だけは決まって「お雑煮」をいただきます。
数年前まではおせち料理も並んでいたのですが、いつの間にか見なくなりました。

お雑煮には地域色が強く現れるそうですが、
我が家では 焼いた角餅をお椀に入れ、具材たっぷり(鶏肉・大根・ゴボウ・にんじん・里いも・小松菜等)の
醤油仕立てのすまし汁を注ぐスタイルです。
東日本ではすまし汁と角餅、関西圏では白味噌のお汁と丸餅の組み合わせが主流のようですが、
具材についてはその土地で縁起が良いとされている食材や特産物が入り、また家庭によっても違いがあるそうです。

中々よその家庭でお雑煮をいただく機会がないので、
我が家が静岡レシピなのか、オリジナルなのか定かではありませんが...

両親は道産子
メルマガ編集員の●子でした。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。






  

1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】社長挨拶
【2】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 空調設備導入プロジェクト〜工場内のオイルミスト対策(完了後の様子)〜 」
【3】会社行事
【4】望月螺旋検定













* CONTENTSへ*










今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、社内改善事例をご案内いたします。

空調設備導入プロジェクト 〜工場内のオイルミスト対策(完了後の様子)〜 」

機械稼働時に発生するオイルミストは作業環境の悪化に加え、エアコンの機能低下や故障にも繋がります。
このような作業環境を改善する為、オイルミストを吸い込む吸入口を機械に設置しました。
吸入口より吸い込まれたオイルミストは配管内のフィルターによりろ過されて工場内へと排出されます。
今回は設置後の効果についてご紹介いたします。




◆効果の確認
工場内の機械周辺3地点でオイルミスト濃度を測定し、施工前と施工後の値を比較しました。
測定したすべての地点でオイルミスト濃度の低減を確認、目標としていた「 1.0mg/m3以下 」をクリアすることができました。









* CONTENTSへ*













日帰り旅行 in 山梨
  2019年11月16日(土)

今回は「会社生活向上委員会」が企画、総勢45名が参加した山梨日帰り旅行の様子をご紹介いたします。


〜 忍野しのびの里 〜
その名の通り、忍者のテーマパークです。
手裏剣や吹矢を体験できる道場、からくり屋敷などもありましたが、
私達が参加したのは「忍者に学ぶOODAループ」という、しのびの里と旅行会社が企画したオリジナルプログラム。
迫力の忍者ショーを楽しんだ後、1チーム4〜5名のグループに分かれてショーから得たヒントをもとに
園内に隠された全10個のミッションに挑むという謎解きゲーム(チームビルディング)でした。
頭をフル回転させ、時には体も使ってチームのメンバーと協力しながら行いました。
普段関わりの少ない他部署の人とも自然と会話ができ、よく知っている人の意外な一面も垣間見えたりと
楽しく有意義な体験でした。



〜 昼食 〜
外観が特徴的な「ほうとう不動」(写真左)で山梨名物のほうとうをいただきました。
とても一人前とは思えないサイズの鍋に驚きましたが、コシのある麺とたっぷりの具材が入ったほうとうは
鉄鍋のおかげか最後まで温かいまま美味しくいただくことができました。



〜 山中湖 クルージング 〜
KABA(カバ)という水陸両用バスに乗って陸から山中湖へダイビング!
陸から湖に入る瞬間は緊張しましたが、水上から見える富士山や山中湖の自然を満喫することができました。
(アテンダントの方に乗車記念の写真も撮っていただきました。)




〜 忍野八海 〜
天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
底が見えるほど透き通った池はとても神秘的でした。



天候に恵まれベストシーズンとは言えないものの紅葉も楽しむことができ、充実した一日となりました。


働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶ。
仕事と遊びのメリハリを大事に、望月螺旋は何事にも全力で取り組んで参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




* CONTENTSへ*










今月の1問をお届けします。



答えはコーナーの最後にありますので、ご確認下さい。










〜 お知らせ 〜


総合問題初級の問題を入替えました。





◆今月の1問の答えは「水素」でした。






* CONTENTSへ*










*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
 次回( 3月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI

     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
  http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
  http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り様