こんにちは
 望月螺旋です。


自販機に苦戦  
(。・ε・`。)
メルマガ編集員の●子です。

先日、500mlペットボトルのお茶を8本買った時のこと。

お金を持って、まずは一番近い会社の自販機へ。

お金を入れて、1本目を購入。
続いて2本目を購入。

すると、売り切れランプが点灯。

ちょっと早いなとは思ったが、何となく売り切れる
そんな予感はしていたので、ここまでは想定内。



次は会社から80m位離れた自販機へ。

順調に 3本目、4本目、5本目、6本目、7本目と 5本連続で購入。


ここで、そろそろ取り出し口が気になり出した私。


めんどくさがり屋の私は、出てきたお茶を1本ずつ取り出さずにいたのですが、

さすがに5本はまずいと思い......覗いてみると、



案の定、詰まっていました。


とりあえず、1本ずつ取り出すことに。


ほんとにギュウギュウで、ペットボトルをつぶした状態で、何とか最初の1本を救出。


ホッとしたのも束の間。

続けて取り出していると、途中お茶の緑色のラベルに混じって、
青色のラベルがチラッと目に入る。

恐る恐る見てみると、それは




” 麦茶 ” 。


なぜ、麦茶が!?



そこで、ディスプレイの方を見てみると、右端から順番に お茶・お茶・麦茶 と並んでいました。

私は ずっと 右から2番目の(麦茶の隣りの)お茶のボタンを押していたはず。

でも、5本も続けて買っていたので、どっかで間違えて隣りの麦茶を押してしまったのでは、と不安に。

自信を持てない自分。

でも、もしかしたら、自販機屋さんが間違えて入れた可能性もあるし....。


とりあえず、自販機が置いてあるたばこやさんに聞いたところ、
自販機屋さんが見れば いつ どのボタンを押したかが分かるとのこと。


早速、その自販機屋さんへ電話をしてみると、今日はもう夕方で遅いからと言われ、
後日来てもらうことに。


なのに、その後ずっとタイミングが合わず、自販機屋さんに会うことはできませんでした。

結局、お金はたばこやさんでもらうことになったのですが、真相は聞けないまま。



私は間違えていなかったのか? それが気になる、●子でした。






さて、前回9月号で、創刊6周年を迎えた
望月螺旋メールマガジン 『 TEXMO CLUB 』。


9月号のプレゼント企画では、皆様からたくさんのご応募をいただきました。

ありがとうございました。


そして、また今回もプレゼント企画をご用意してありますので、是非ご参加下さい。

ただ、数に限りがありますので、応募者多数の場合は、先着順とさせていただきます。

その為、ご応募いただいても、賞品の発送ができない場合もございますので、予めご了承下さい。

ご希望の方はお早めのご応募をお願いします。





今年の配信は今月号が最後になります。

1年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

2011年もよろしくお願い致します。









1クリックで見たい記事に飛べます♪さらに記事最後の* CONTENTSへ*クリックでここに戻れます。


【1】Revolution in MOCHIZUKI ・・・「
QC活動 事例紹介

★特別企画★・・・「静岡の伝統工芸」









望月螺旋では、部署ごとにQCサークルをつくり、業務改善活動を実施しています。

今回のレヴォリューション・イン・モチヅキでは、その改善活動の中から、
ISO14001活動の事例をご紹介します。



  〜QC活動 事例紹介〜




 活動テーマ 『 電気使用量の削減 』



 1.現状の把握

  営業課事務所で使用している 蛍光灯・エアコン・換気扇・シュレッダー 等の
  電気使用量を 1週間 調査。

   【 調査結果 】 1週間の電気使用量 483 kWh



 2. 対策案の検討

  ※1 無駄に点けている。 → 節電意識の向上を図る。
  ※2 使用上のルールがない。 → ルールを決め、表示する。



 3.対策の実施


  



 4.効果の確認

  対策実施後の 1週間 の電気使用量を調査。

   【 調査結果 】 1週間の電気使用量 355 kWh


   【 効果 】 電気使用量・・・約 25% の削減   電気料・・・ 1,359円 の削減

 




ご不明な点は、当社営業マン、メールマガジンにてお問い合わせ返信ください。


次回のレヴォリューション・イン・モチヅキは、QC活動の改善事例 Part2 をご紹介します。








* CONTENTSへ*
















さて、9月号より特別企画の続きです。

(前回の話はこちら





 サーモンピンク隊 プレゼンツ
 
 〜静岡の伝統工芸〜
 完結編




伝統工芸を体験した後は、昼食へ。

駿府匠宿 内にある、郷土の味覚を堪能できるという 『 たくみ亭 』 で、いただきました。

ここ静岡市丸子は とろろ が有名。

ということで、ここのお店も とろろ を使ったメニューが中心でした




そんな中から メンバーがいただいたのは こちら。



おいしくいただきました。






そして、今回サーモンピンク隊が製作した作品がこちら。









待ちに待った、陶芸組の作品。





以上で サーモンピンク隊による 静岡の伝統工芸体験は終了です。



慣れない作業や単純作業に苦戦もしましたが、その成果が形になった時の喜びは大きいものでした。

また機会があれば、挑戦したいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



最後になってしまいましたが、ここで読者プレゼントです。


この メールマガジン「TEXMO CLUB」 感想をお寄せ頂きました方

静岡の伝統工芸品 または 静岡茶を使った焼酎 を差し上げます。

A・B・C・D のコースから お好きなコースを お選びください。

お選びいただいたコースの中から 1つをプレゼントいたします☆





先着順 となりますので、お早めに!!








まだメールマガジンを登録していない方は、ぜひこの機会にご登録下さい!




[過去のサーモンピンク隊の記事はこちらからどうぞ]

サーモンピンク隊・第1弾 vol.1    サーモンピンク隊・第2弾 vol.1
サーモンピンク隊・第1弾 vol.2    サーモンピンク隊・第2弾 vol.2
サーモンピンク隊・第1弾 vol.3    サーモンピンク隊・第2弾 vol.3
サーモンピンク隊・茶摘編

メルマガ創刊5周年企画・第1弾   メルマガ創刊5周年企画・第2弾





* CONTENTSへ*

* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
 次回( 1月発行)の「 TEXMO CLUB 」を・・・ |・ω・`) チラッっと!

・Revolution in MOCHIZUKI ・・・「 QC活動−改善事例のご紹介 Part2 」


     
          …など、どうぞお楽しみに(@゚ー゚@)ノ

* ━━━━*━━━━*━━━━*━━━━*━━━━ *
  


   ★このメールについて★

●販売に関するお問い合わせは 
sale@mrasen.com までお願いします。
お問い合わせ後2営業日以内に返信致します。

●感想、ご意見、叱咤激励などは
★メールはこちらまで★クリックして下さい★
melma@mrasen.com

●バックナンバーはこちらからご覧頂けます。
 
http://www.mrasen.com/magazine/maga_top.html

●配信停止はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_kaiyaku.html

●配信登録はこちら
  http://www.mrasen.com/magazine/m_toroku.html

●発行  望月螺旋株式会社
 
http://www.mrasen.com/

●メルマガの紹介に関する転送はかまいませんが、
許可無く、掲載記事の無断転載、引用することを禁止します。
ネジなどの画像の著作権は望月螺旋株式会社に帰属します。
(C)Copyright 2004 All right Reserved.


★挿絵素材をお借りしています。ありがとうございます。

ふわふわ。り 様

無料イラスト・春・夏・秋・冬・イラストわんパグ 様